ブリミュ浴びてしまった~……。
現地で観るかを迷っていたんですが、新規のノイトラとテスラを浴びられるという噂を聞いたのでいてもたってもいられず……。
シナリオは破面編の、虚圏にいる間のあたりです。かなり駆け足で百年前の因縁あたりまで組み込まれていました。
ともかく人の多いBLEACHで、誰をチョイスしどのバトルをチョイスするか、構成難しそう~というのが最初の印象です。絶対、忙しい人のための破面編RTAになるだろうな……と思ってました。
確かに駆け足なんですが、破面編は、一護・織姫・茶渡・石田が自分の強さとかルーツとか存在意義について考えるタームがあり、答えを出していくシーンがあって、そこをなるべく軸にして(特に一護)組み立てられてて、原作のメインストーリーをなぞりつつ、破面との殺陣を魅せてくれるという感じ。
兼役で、たくさんの破面が登場したのも嬉しかったです。尺の都合で好きなバウトが略されてましたが、あの出演人数であれだけカバーしてもらえたなら、涙を呑んで諦められる。
プロジェクションマッピングで、斬魄刀の演出をするところがかっこよく、卍解のときは(小道具や衣装チェンジがあるため)衝立の奥に引くんですが、「卍」・「解」の書き文字を投影してバッと開く演出+斬魄刀が変わっている、という演出があり、「卍解だ~!!!」とテンションぶちあがってしまいました。いやあ、よく考えられてる……。
破面もフォームが変わるのですが、グリムジョーとか豹王のコスチュームになり、ザエルアポロも惜しみなく半裸になってくださり、原作準拠だ!!と盛り上がってしまいました。
ザエルアポロがいるということは、マユリ様もいるというわけです。
まだ威光あふれるコスチューム時代じゃないはずなのに、マユリ様すぎて眩しかったです、再現性ありがたすぎる。受肉した推し、やばかったです。
そして、受肉された状態のベストバウト、やばかった……。
お目当てだったノイトラですが、正直、こんなにも尺と出番があると思っていなかったため、あたまおかしくなるかと思いました。
重心を傾けるノイトラ
藍染の説教を聞き流すスタークを諫めるノイトラ
長物をちゃんと重量がある動きで振り回すノイトラ
細身なのに硬いと解る殺陣をするノイトラ
ネリエルへの意地と執着をみせるノイトラ
テスラに呼びかけるノイトラ
テスラの亡骸を見下ろすノイトラ(悼みの感情がこもっていたとのレポを拝聴して卒倒した)
剣八と死の舞踏を踊るノイトラ
望み通りの死を遂げるノイトラ
ほぼ全部やってくれました。ビックリしました。剣八とのバトルは剣八の見せ場なのでやるのかなと思ったんですが、本当にほとんど全部やってくれて……。
テスラとの短いやり取りも入っていて、観たいものは全部見られたうえに、演者の方が解釈したノイトラ、テスラを浴びられて、なんかもう感無量になってしまいました。令和に新しいノイトラを浴びられた……。
一角を演じている方が兼役でノイトラを演じてらしたんですが、生き生きとしながら根底で絶望するノイトラのアンニュイを素晴らしく表現されてらして、この方が演じてくれて良かったと思いました。それに、漫画のコマにはない動作と動作の間隙、そうした部分のちょっとしたジェスチャーから、ノイトラの「生きる」や「希望」に対する嘲弄を感じましたね、それがより強く出ていたというか……。
テスラの礼節と忠誠の静かな感じ、各所への関心のなさ(ないというか、ノイトラを通さないと世界に関心がなさそう)が佇まいに表れていて、本当に出てくれて良かった……。
公演後の公式SNSで、テスラの演者の方がなりきりツイートされていたのも最高でしたね。本当に至れり尽くせりでした。
他にも感想がたくさんあるんですが、また後日思い出しつつ書こうと思います。いいミュージカル化で、本当に観られて良かったです。
148 views
